今じゃ大会に出るほどになった乗馬を習う原点がある

西部劇が好きでよく見るんですが、開拓時代では移動手段に必ず使われ、昔の映画は乗馬を習うキッカケになったと言っても、過言ではありません。

西部劇の魅力は、無法者と保安官での銃撃戦や、夕日が沈んでいく時間帯が綺麗な、荒野ロケーションを挙げる人も多いですが、私は移動シーンが最も魅力に感じます。

ガンマン達が荒野を追って追われを繰り返す、カーチェースのようなシチュエーション、川を渡るシーン等は自動車にはない野生味溢れる魅力が特徴。

生き物なので当然に、ガンマンやカーボーイは、まるで相棒のように可愛がったり世話をする場面も登場し、ここから私は乗馬を習うようになった。

映画を見ていると、単なる手段としてではなくペットや家族のように接していて、すごく微笑ましく感じるね。

殺伐としたガンマンの銃撃戦の間に、そういったシーンが入る事でホッとした気分になれます。マカロニウエスタンは、代表ジャンルとして感動するほど好き。

今じゃ大会に出るほどで、乗馬を習う原点がここにあります。